仙台赤門短期大学 看護学科

宮城県仙台市の看護師養成学校|仙台赤門短期大学 看護学科

MENU

教職員コラムリレー
Akamon Column Relay

第12回子供時代を振り返る

井上 由紀子

私は小児看護学を担当しています。

 

突然ですが、みなさんが子供の時、うたのお兄さん、お姉さんは誰でしたか?

この4月にもEテレの子供向け番組の出演者が何人か代わりましたが、今のお兄さん、お姉さんは誰でしょう?

 

私は、4月に2歳の姪に「スイちゃんは、代わったけどスイちゃん。ゆきちゃんは、はるちゃんになった。」

と言われ「???」という状況でした。みなさんはどうでしょうか? 分かりますか?

正解は・・・“みいつけた!”と“いないいないばあっ!”をググってみて下さい。

 

Eテレも“子供を知る”重要な情報源の一つです。

今の子供たちの流行や興味、関心を理解することは、看護で大切な“対象を理解する”ことに繋がります。

もちろん人気のアイドルやゲームの情報も大切です。

 

またEテレでは、8月12日から1週間、“おかあさんといっしょ60年スペシャル”が放送されていて、

歴代のうたのお兄さん、お姉さんが出演し、人形劇や体操など、私も懐かしく見ていました。

みなさんが見ていた頃はどんな番組だったでしょうか。

私は・・・・大分年代が違いますが“にこにこぷん”が記憶に残っています。

 

世の中を知るために「新聞を読みなさい」「ニュースを見なさい」と言われることも多いですよね。

新聞・ニュースも重要ですが、それらと同じくらい、今の子供を知ること、自分の子供時代を振り返ることが、

小児看護にとっては大切なことだと考えています。

 

写真は姪が作ったご飯をお友達が子供用の椅子に座り、食べている様子です。

さて、正解は…“みいつけた!”のスイちゃん役の女の子は交代しましたが役名はスイちゃんのまま。

“いないいないばあっ!”は出演の女の子がゆきちゃんからはるちゃんに交替ということです。