- ❶ 生命や人間の尊厳に対して畏敬の念を抱き、一人一人の人間を思いやり、人間を尊重し、人権を擁護するという、高い倫理性を備えた看護師。
- ❷ 看護を必要としている人との関係性の中で対話し、人間の生老病死の苦痛や苦悩を感じ、理解し、対象者のニーズを的確に把握したうえで、看護実践できる、 豊かな人間性を備えた看護師。
- ❸ 看護専門職としての知識と技術をもって、看護を必要としている人を理解しようと関わり、ニーズに沿って、健康の側面から対象者の生活を支えることのできる看護師。
- ❹ チームで看護・介護・医療を展開する場において、看護の役割を明確にし、チームの人々と協調し協力できる看護師。
- ❺ 地域社会の医療・保健・福祉の状況を理解し、その質向上に貢献できる看護師。
建学の精神
Mind
赤門の歴史
学校法人赤門宏志学院のあゆみ
教育研究上の理念
実証科学の徒であり、なおかつ、全人格的な成熟をも兼ね備えた人材像を、看護師の具体的なあり方として、イメージしてみましょう。
本学が理想とする看護師像は、以下の通りに描くことができます。
教育目標
上に述べた看護師像は、理想の姿であり、看護師が生涯をかけて探求すべき理念といえましょう。
短期大学である本学においては、その理念を追求できるだけの基盤的な力を、学生の間に身に着けてもらうことを、教育の目標とします。
そのために、教育の在り方を次のように規定します。
- ❶ 看護場面での人間関係を支援的関係にするために、学生の自己理解、他者理解を促し、誠実に対話関係を築き、創造的な看護教育を目指します。
- ❷ 学生が主体的に学ぶことにより、生涯にわたり継続して自己学習し、自己実現できる基盤を作る看護教育を目指します。