仙台赤門短期大学 看護学科

宮城県仙台市の看護師養成学校|仙台赤門短期大学 看護学科

MENU

ニュース&お知らせ
News & Topics

2020.03.31

【新入生・在校生の皆さんへ】新型コロナウィルス感染予防について

新入生、在校生の皆様へ

新型コロナウィルス感染症予防に関して、下記の事項を厳守してください。

     令和2年3月31日 健康管理委員会・学生委員会より注意喚起

 

【新型コロナウイルス感染症を疑うパターンについて】

【学校感染症拡大を防ぐための学生の手続きフロー】

 ・カラー刷りの書式2枚を、オリエンテーション時に渡します。

  書式に則って、自己管理・対応してください。

 

【毎日の体温チエック】

 ・自宅にて毎朝、体温を測定して、配布の用紙に記入してください。

  また該当症状があれば、記入してください。

  記入した用紙はしばらく、保管しておいてください。

 ・発熱時には登校を控え、学校にその旨を連絡してください。

 

【教室内でのエチケット】

 ・座席には、人と人との間の距離を取って、着席して下さい。―>密集を回避

 ・できる限り、マスクを着用して聴講してください。

 ・近距離での発語や会話は、避けてくださいー>密接を回避

 

【教室の換気】―>密閉を回避

 ・授業の前と後には必ず、いったんすべての窓を開放し、教室内の空気を入れ替えてください。

  これは、学生さん自身が協力し合って、行ってください。

  慣行として定着するまで、館内放送で励行を呼びかけます。

 

【更衣室の使用】

 ・荷物の収納,取り出しのみに使用してください。

  私語したり、無意味にたむろすることは、禁止します。

 

【トイレ】

 ・ペーパータオルを設置しますので、使ってください。

 

【課外活動】

 ・学内外を問わず、禁止します。禁止の対象には、同好会活動・歓迎会・食事会なども含みます。

 

【アルバイト】

 ・看護学を学ぶ者として,感染症予防に万全を期し、適切に判断してください。

 

【旅行や各種イベントへの参加】

 ・海外へ渡航歴があり、帰国から2週間経過していない人は、登校しないでください。

 ・学期の開始以降、旅行や各種イベントへの参加は、自粛してください。

 

【短大のホームページを、常に参照してください】