仙台赤門短期大学 看護学科

宮城県仙台市の看護師養成学校|仙台赤門短期大学 看護学科

MENU

ニュース&お知らせ
News & Topics

2021.06.16

コラムリレー追加のお知らせ

コラムリレーを追加しました。

第46回のコラムリレーは高橋育子先生が、

第47回は石川恵子先生が、それぞれご自身の体験を紹介してくださいました。

高橋先生のコラムは、「シティちゃんの夢」です。

子どもの夢は壮大ですてきだ、夢があるってすばらしいと、もちろん思いました。

ただ一方で、シティちゃんが「大人になれないかもしれない」ことを「理解していた」ということに、ひどく胸が痛みました。

8歳という幼さで、お金が無いことを理由に、大人になることをあきらめなければいけない、というのは

私たち日本人には容易に想像できることではありません。

シティちゃんの強い心は、さらにいろいろなところで感じられます。

シティちゃんならば、きっとどんなことにも負けずに夢を叶えることができたのではないでしょうか。

そう思いたいです。

 

石川先生は、苦笑いのあふれる体験を紹介してくださいました。

ガソリンスタンドでの苦い思い、皆さんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

ただ石川先生のこのコラムの面白いところは、その体験が一度や二度ではないところです。

ところで給油口のレバーは、どうしてあんなところにあるのだろうと、ふと思ってしまいました。

誤って引いて開いてしまっては困るから、と言われればそれまでなのですが

それにしても、もう少し分かりやすいようにならないものでしょうか…。

もう何年も、この苦い思いが繰り返されているようにも思うのですが、不思議ですね。

 

今年度は、毎週月曜日に教職員によるコラムを公開する予定です。

毎週月曜日、ぜひホームページを開いてみてください☆