仙台赤門短期大学 看護学科

宮城県仙台市の看護師養成学校|仙台赤門短期大学 看護学科

MENU

建学の精神
Mind

赤門の歴史

学校法人赤門宏志学院のあゆみ

教育理念

生命に対する畏敬の念をもち、人間の尊厳と一人一人の人間を尊重し、思いやり、人権を擁護する倫理性と人間性を備え、関係性の中で対話し、人間の生老病死の苦痛や苦悩を感じ、理解し、科学的思考と感性的洞察に基づいて健康の側面から人間の自立と自己実現を援助する看護を実践する能力を育成する。

教育研究上の目的

本学の教育理念と教育目的を実現するために、以下の能力を有する人材を育成することを目標とする。

  • ❶ 生命に対する畏敬の念をもち、人間の尊厳を感じ、人間尊重と人権擁護の立場に立った看護を実践する能力を有する人材
  • ❷ 看護専門職としての知識、技術をもち、看護を必要としている人を理解しようと関わり、看護を必要とする人の看護ニーズに沿った看護を実践する能力を有する人材
  • ❸ 看護場面での人間関係を援助的関係にするために、学生の自己理解、他者理解を促し、誠実に対話関係を築き、創造的な看護を実践する能力を有する人材
  • ❹ チーム医療やチームで介護を展開する場において、看護の役割を明確にし、チームの人々と協力し、保健・医療・福祉に貢献する能力を有する人材
  • ❺ 学生が主体的に学ぶための授業の展開や学習環境をつくり、生涯にわたり看護を実践することを通して自己実現し、継続して学習する自己教育力を有する人材
  • ❻ 地域社会・地方の医療に貢献する能力を有する人材

建学の精神

看護師育成を通して地域社会および地方に貢献

アドミッション・ポリシー
(入学者選抜の概要)

本看護学科の教育目標、どのような人材を育成するのかに沿って、本学で受け入れる学生の要件は、以下のとおりとする。

  • ❶ 生命や人間の尊厳に対して愛情と畏敬の念を抱き、豊かな感受性と高い倫理性を併せ有する学生。
  • ❷ 地域社会の医療に貢献したいとの、宏大な志を有する学生。
  • ❸ 看護を必要としている患者、看護・医療チームの構成員との間で、人間関係を構築し、協調が可能な学生。
  • ❹ 看護専門職として自立していくための知識や技術の習得に、熱意を有する学生。
  • ❺ 看護を通じて、生涯にわたり自己啓発し、自己実現したいとの夢を抱く学生。

カリキュラム・ポリシー
(教育課程編成の基本方針)

本学看護学科の教育理念、教育目標を実現するために、以下を意図して、カリキュラムを編成する。「生命に対する畏敬の念と人間尊重」「豊かな人間性を育てるための倫理性の涵養と主体性の育成」、「看護の本質と関係性の探求」「専門職としての看護を実現するための知識と技術の統合」「看護の継続性と多職種との協働」「人間の自立と自己実現を援助する看護」をカリキュラム編成の主要概念をする。
人間形成と看護実践能力の育成を目指して、人間を理解し、豊かな人間性と科学的思考を育てながら、実習において統合し、看護の本質を踏まえた専門職としての看護を実践できるように基礎分野から専門基礎分野の科目、専門分野と統合分野の科目と実習を体系的に編成する。

ディプロマ・ポリシー
(学位授与の方針)

本学の教育理念、教育目的、 教育目標を実現することを意図した カリキュラムを履修し、卒業までに、 以下に挙げる到達目標を身につけ、 所定の単位を修得した学生に、 短期大学士(看護学)の学位を授与する。

  • ❶ 人間の生命の成立や神秘、人間の尊厳を感じ、人間尊重と人権擁護の立場に立つ看護を考えることができる。
  • ❷ 医療、看護、福祉の場における人間の社会や生活に触れ、自然や文化的環境の中で自己の人間性の成長を実感し、表出できる。
  • ❸ 健康レベルについて理解し、健康の概念、疾病の成り立ちとその回復過程を知り、関わりの中で人間を理解し、看護を実践する。
  • ❹ 看護の本質を探求し、専門職としての看護を理解し、倫理的に行動することができる。
  • ❺ 看護を対話的・援助的関係にして実践するには、自己理解と他者理解が重要な要素であることを知る。
  • ❻ 誠実に看護すること、創造的な看護を実践するためには、看護の知識、技術を応用し、対話的、援助的関係を築く能力が必要であることを知る。
  • ❼ チームで実践する看護は、看護の役割を明確にし、チームメンバーと協力、協働して行うことができる。
  • ❽ 看護の地域連携と在宅看護を担うために生活の場での看護の必要性と実践を知る。
  • ❾ 人間は主体的存在であることを実感し、主体的に学ぶ喜びと意義を理解する。