仙台赤門短期大学 看護学科

宮城県仙台市の看護師養成学校|仙台赤門短期大学 看護学科

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看護学科
Department of Nursing

  • 3年課程
  • 入学定員1学年80名
  • 男・女
取得できる資格
看護師国家試験受験資格
保健師・助産師・養護教諭養成校受験資格
取得できる学位
短期大学士(看護学)

知識と技術だけではなく、 豊かな人間性を磨き、 信頼される看護師として 地域社会に貢献します。

さまざまな健康レベルの人を医療と生活の両面から援助し、支える看護師教育を行います。短期大学での学びは、看護を行うための知識、技術を自ら学び取る積極性を身につける場でもあります。同時に、人間の生老病死に臨んで看護を必要としている人々の苦痛や苦悩を感じ、和らげる対話や実践力を自分の力にすることでもあります。つまり、主体的に学び、専門職業人として、プロフェッショナルとしての道が始まるのです。本学では東洋医学を取り入れた看護ケアも学び、幅広い領域で生涯にわたって活躍ができる看護師を育成しています。

7つの専門領域

網羅した学び
東洋医学プラスαの力を身につけ、
これからの看護師へ

赤門だから実現した+αの学び|看護に必要な7つの領域を網羅した学び

基礎看護学

小野 八千代

未来にむけて、赤門短期大学であなたの夢をかなえましょう。きっとかなうはずです。

基礎看護学では、看護を学ぶ上での基盤となる理論や看護技術について学習します。看護の概念である人間・環境・健康・看護について学び、人間を全人的に捉え理解し、また対象者の安全、安楽、自立を目指した理論や基本的な知識・技術・態度を学習します。基礎看護学実習後には看護とは何かを考察し、看護職としての自分の姿を捉えることができることを目標としています。基礎看護技術演習では、自ら考え行動できるように、またさらなる基礎看護技術の向上のため、繰り返し練習ができるよう実習室を開放しています。

成人看護学

石母田 由美子

看護で相手を大切にするために、自分を大切にすることも学んでいきましょう。

18~65歳を対象とした、がんなどの慢性病を持ちながら生活している人や手術を受ける人、救急時の看護などについて学びます。講義や演習では、皆さんが主体的に参加し、仲間と共に話し合いながら学びを得られるように、対話やシミュレーションを積極的に取り入れています。同じく成人期である自分たちの今とこれからを改めて考える機会でもあります。学びの中で出会う人たちのさまざまな価値観に触れながら、お互いの人生が豊かなものになるように、一緒に学んでいきましょう。

高齢者看護学

岡田 康平

超高齢社会で求められる看護師の責務、意義、実践について共に学びましょう。

高齢者看護学領域では、高齢者の身体的・心理的・社会的特徴を理解した上で、豊かな老年期を支援する看護職としての技術を探求しています。実習は医療施設の他、老人保健施設等も予定しており、高齢者の生活を支える看護を幅広く学びます。世界最高レベルの平均寿命を誇る日本は、人生100年時代をどう生きていくのかという課題に直面しています。身体的な健康の維持のみならず、精神的側面・社会的側面にも目を向け、高齢者看護を一緒に考えていきましょう。

母性看護学

佐藤 喜根子

一緒に考えましょう!女性の心身の健康とセルフケアについて。

母性看護学は、次世代の健全育成を目指し、国の安寧に関わる重要な分野でもあります。女性の一生を通じた母性の健康の保持・増進を目指した看護を基盤として、それを取り巻く家族・地域等の環境を整備し、次世代の健全育成を目指す看護を学びます。具体的には、対象は妊産褥婦とその子ども、将来子どもを産み育てる女性、過去に子どもを産み育てた女性とその家族・地域等です。超高齢社会での女性の健康寿命の延伸も課題です。加速化する少子社会にストップをかけ、いかに健康維持・増進させるか、東洋医学のスキルも加えながら模索します。

小児看護学

井上 由紀子

子供と家族が、地域社会で心身共に健康に成長・発達できる支援を学びましょう。

小児看護学領域で担当する授業は次のものです。
○小児看護学援助論:小児看護の理念や目標、子供の身体的、心理的な成長と発達について学んでいきます。 ○小児看護学援助論Ⅰ·Ⅱ:子供を取り巻く社会の動きや、子供に関わる看護者として具体的な支援方法を学びます。 ○小児看護学実習Ⅰ·Ⅱ:総合病院や保育施設での実習で、健康障害を持つ子供や家族の看護を経験的に学習します。 自分の子供時代を振り返りながら、自分が看護師として子供たちにどのような支援ができるのかを、楽しく学んでほしいと思っています。

精神看護学

佐藤 浩一郎

がんばれる自分に期待して、緩急をつけて、一つひとつ積み重ねてゆきましょう。

今日のニュースをふり返っても、世の中を明るく照らす話題が少ない。そんな現代社会の中で、「こころの健康」が必要とされる看護職の役割は、拡大の一途を辿っています。本領域では、奥深くておもしろい精神看護を、意識と行動、思考と感情など対人関係のプロセスのなかで理解していきます。実習などを通して、その時その場の状況から観察と関与ができるように学びます。その人らしく生きるということを、一人ひとりが何に向かっているのか、何を幸せにしようとしているのかを追求しながら、どのように看護援助できるかを考えていきます。

在宅看護論

平尾 由美子

障害や病気を抱えながらも、そこで暮らす方々を支援する看護について学びましょう。

人は、地域の中で暮らしを営んでいます。在宅看護とは「暮らしの場でその人らしく過ごしていくことを支援する」ことです。在宅看護領域では、生活に密着した看護の視点を学びます。授業はアクティブラーニングを中心とし、住み慣れた地域で最期まで生きるための看護援助を考察します。在宅における看護援助のほか、地域包括ケアシステムや社会保障制度、多職種連携についても学びます。2年次には医療連携室・看護小規模多機能型居宅介護事業所、3年次には訪問看護ステーション・地域包括ステーションで実習を行います。

授業紹介
class

特徴ある授業

看護人間関係論

本学の大きな特徴の一つである授業です。看護の質は、看護を必要とする人と看護師との人間関係の質に影響します。この関係性を援助的・対話的にするため、自己理解・他者理解について体験的に学び、対話に活かすことを目指すのがこの授業です。また、人間の生老病死を体験している人の苦しみ・苦悩・悲観や喜び・希望等について理解するため、事例分析をグループ討議を通して学びます。

学長アワー・ホームルーム

学生の学習サポートや学生が自身の将来像を結ぶための支援として設定された時間です。学生の要望に応える内容を主とするほかに、「東洋医学」の講義と実践や医療福祉看護の最新トピックスなどを紹介する時間です。

学生インタビュー

技術や知識だけでなくコミュニケーション能力も磨く授業

最先端の医療および看護から東洋医学まで、幅広い学習を通して、より効果的な技術や専門知識を学ぶことができる点が、この大学の魅力だと感じています。授業ではグループ学習を取り入れていて、先生たちから学ぶだけでなく、自分たちで援助技術のデモンストレーションを考えて発表するなど、より理解を深めることができます。看護師に必要なコミュニケーション能力の育成や人間性の向上にもつながっていると感じます。

仙台赤門短期大学ならではの学び

東洋医学と看護のコラボレーション

包括的看護に役立つスキルを

地域ぐるみでケアする「包括的看護」が求められている今日。看護師の活躍するフィールドは、従来の病院中心から、介護施設や在宅でのケア、福祉・介護サービス等、大きく広がっています。これからは、自ら判断してケアができる看護師が求められています。本学は、『赤門鍼灸柔整専門学校』と連携して、東洋医学を取り入れた授業を展開しています。例えば、患者をリラックスさせるためにツボを押さえたハンドマッサージを行う等、東洋医学の知識と技能は、現場で役立つプラスαの力となります。

病院のケアから地域のケアへ
東洋医学概論

陰陽五行論、経路とツボ、あん摩マッサージ指圧など、東洋医学の基本的な概念について理解することで、現代医学の補完療法として、看護・福祉に活用できる知識を身につける授業です。東洋医学の成り立ちや構成を学び、最終的には看護現場で緩和ケアを目的としてツボ押しなどの手技療法が行える看護師を目指します。

学生インタビュー

東洋医学と西洋医学両方を学ぶことができる魅力

東洋医学と西洋医学の両方を学ぶことができる点に魅力を感じて、仙台赤門短期大学へ入学しました。入学してすぐの生活技術援助論の演習では、学生同士でディスカッションをしたり、積極的に発言をしたり、自分からアクションを起こしやすい雰囲気だと感じました。

復習や質問もしやすいので苦手を残さず安心して学べる環境

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、特別にビデオ講義が実施されました。授業で使用するプリントに国家試験の問題が載っていて、1年生の段階から対策ができています。分からないところがあれば気軽に質問できるので、とても心強く学びやすい環境だと思います。

臨地実習
Clinical Practice

看護が必要なあらゆる場で活躍できる実践力を養います

仙台市のみならず宮城県内の総合病院等を実習先として、基礎・成人・高齢者・小児・母性・精神・在宅の各看護学領域で幅広い実践力を身につけます。また、地域社会で広く貢献できる力を養うため、介護老人保健施設、地域包括支援センター等での実習も行います。

【主な実習先】
  • 東北医科薬科大学病院
  • 宮城県立こども病院
  • 仙台市立病院
  • 大崎市民病院
  • 石巻市立病院
  • 登米市民病院
  • 仙台西多賀病院
  • 公立藤田総合病院
  • 東北ろうさい病院
  • みやぎ県南中核病院
  • 西仙台病院
  • 長町病院
  • 総合南東北病院
  • 松島病院
  • 富沢病院
  • 緑ヶ丘病院
  • 石越病院
  • さいとう病院
  • 内科佐藤病院
  • スズキ記念病院
  • 介護老人保健施設
  • 訪問看護ステーション
  • 保育所 他
実習の流れ
第1段階
看護職の理解

健康障害を持つ人々の療養生活を支える環境とそこで働く人たちを知る。その中で、看護職者としての役割や責務を理解し、自身の看護師像を描く。

第2段階
基本的な看護

実習を通して健康状態や生活状況を把握する。科学的根拠に基づいて分析し、看護過程(アセスメント・看護診断・計画立案・実施・評価)に沿って看護を展開する。自分が行った看護について考える。

第3段階
専門的な看護

ライフサイクル(母性・小児・成人・高齢者)・精神・在宅領域の専門領域の特徴を理解し、あらゆる健康レベルに対応する問題・課題を明らかにした上で、専門的な看護援助について看護過程に沿って展開する。

第4段階
看護の統合

既習の知識を統合して、医療チームの連携、臨床実務に即した看護管理・医療安全等を踏まえた看護実践能力を養う。看護師としての自覚と責任を培い、看護に対する自分の考えを探求する。

学生インタビュー

現場から学ぶことは多く、意識の変化にもつながっています

臨地実習では、実際に患者さんとの触れ合いを通してコミュニケーションの重要性を実感しました。患者さんに安心してもらうためには、どのような接し方・援助の仕方が適切かを学ぶことができ、看護の仕事のより深い理解にもつながりましたね。目の前のことに集中するだけではなく、視野を広くして行動しなくてはいけないと気づかされました。

実習レポート
学内実習の様子をご紹介します。
※2020年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、一部学内実習となりました。
モデル人形を相手に、実際の患者さんを想定したケアを実施してみます。
在宅での経管栄養法です。病棟との違いは何でしょう?
ペアで協力して、安全・安楽にできるかな?仲間同士でチェックします。緊張する~!
「〇〇さん、ご気分はいかがですか?」実際の現場をイメージしながらの実践は気づきがいっぱいです。

学生インタビュー

体験することで分かることがある実習だから得られる知識と理解

実習は学内での演習や講義と違い、実際に体験することで初めて気づくことがたくさんありました。その気づきのおかげで、自分なりの看護の考えを深めることができました。指導者の方や先生の手厚い指導とアドバイスも受けられるため、今日は上手にできなかった部分も次はできるようになろうと、振り返って学習することができました。

現場で改めて気づく“看護師”という仕事の魅力と意義

実習を通して患者さんから温かい言葉をいただいた時や、信頼関係が築かれていると実感できた時は、とても達成感がありました。うれしかったですね。加えて“看護師”という仕事の魅力をより感じることができました。実習に行って本当に良かったです。

カリキュラム
Curriculum

これからの看護師に必要な力を 身につける3年間。 基礎から専門まで体系的に学びます。

看護学の基盤は、人間理解が重要な視点になります。各看護学では、病気や障害が身体的、心理・精神的、社会的、スピリチュアルな人間存在にどのような影響を与えるかを学びます。そして看護はどのように人に関わり、健康回復に向けて援助するか、その方法を学びます。2年次後期から3年次には臨地実習を中心に行い、実践力を養成します。

看護学の基盤

基礎分野

看護を学ぶ上で、豊かな人間性を培うための土台となる「芸術学」「東洋医学概論」などを学びます。

専門基礎分野

看護学を実践するために必要な基盤となる科目です。人体の構造と機能、疾病治療論、社会福祉学などがあります。

専門Ⅰ

看護の各々の専門領域の基盤となるものです。看護の概念、倫理など看護全体に共通する看護の基本を学びます。

専門Ⅱ

ライフサイクルの各期(成人・母性・小児・高齢者・精神)における看護の知識やそれに必要な技術を学びます。

統合分野

総合的な判断ができ根拠に基づいた看護を提供できるようになるための科目です。

臨地実習

既習の知識・技術を臨地で応用展開し、看護に必要な基礎的能力を身につけるとともに、将来の看護師像を描く機会になります。

  1年次 2年次 3年次
基礎分野
  • ●化学(選択)
  • ●生命科学
  • ●日本語表現法
  • ●物理学(選択)
  • ●情報科学
  • ●英語Ⅰ
  • ●芸術論
  • ●食と健康
  • ●人間学
  • ●人間発達と家族
  • ●高齢者学
  • ●健康とスポーツ
  • ●地域の歴史と文化
  • ●教育学
  • ●英語Ⅱ(選択)
  • ●ボランティア活動論(選択)
  • ●手話(選択)
  • ●東洋医学概論(選択)
 
専門基礎
分野
  • ●人体の構造と機能Ⅰ・Ⅱ
  • ●生化学
  • ●微生物・免疫学
  • ●病態生理学
  • ●疾病治療論Ⅰ・Ⅱ
  • ●社会福祉学
  • ●薬理学
  • ●臨床栄養学
  • ●疾病治療論Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ
  • ●リハビリテーション論
  • ●保健医療福祉の連携
  • ●医療と倫理
  • ●公衆衛生学
  • ●医療・福祉関係法規
専門分野
  • ●看護学概論
  • ●看護人間関係論
  • ●生活技術援助論
  • ●看護過程論
  • ●診療技術援助論
  • ●成人看護学概論
  • ●高齢者看護学概論
  • ●母性看護学概論
  • ●小児看護学概論
  • ●成人看護学援助論Ⅰ・Ⅱ
  • ●ターミナルケア論
  • ●セルフマネジメント論
  • ●高齢者看護学援助論Ⅰ・Ⅱ
  • ●母性看護学援助論Ⅰ・Ⅱ
  • ●小児看護学援助論Ⅰ・Ⅱ
  • ●精神看護学概論
  • ●精神看護学援助論Ⅰ・Ⅱ
 
統合分野
  • ●在宅看護概論
  • ●在宅看護援助論Ⅰ・Ⅱ
  • ●看護管理
  • ●災害看護
  • ●看護研究
臨地実習
  • ●基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱ
  • ●成人看護学実習Ⅰ
  • ●高齢者看護学実習Ⅰ
  • ●母性看護学実習
  • ●小児看護学実習Ⅰ
  • ●在宅看護論実習Ⅰ
  • ●成人看護学実習Ⅱ
  • ●高齢者看護学実習Ⅱ
  • ●母性看護学実習
  • ●小児看護学実習Ⅱ
  • ●精神看護学実習
  • ●在宅看護論実習Ⅱ
  • ●総合実習
タイムスケジュール例(1年次・前期)
  月曜 火曜 水曜 木曜 金曜
1 看護人間関係論 人体の構造と機能Ⅰ 看護学概論 英語Ⅰ 生活技術援助論
2 日本語表現法 人体の構造と機能Ⅱ 微生物・免疫学 看護学概論 生活技術援助論
3 HR(東洋医学演習など) 生活技術援助論 生化学 人体の構造と機能Ⅱ 芸術論
4 人間学 生活技術援助論 健康とスポーツ 人体の構造と機能Ⅱ 物理学
5 食と健康 化学   生命科学  

学生インタビュー

東洋医学を取り入れた授業や地域との関わりから気づく仙台赤門短期大学ならではの学び

地域をフィールドにした実習や「まちかど保健室」の開設など、病院で学べないようなことも経験できる環境だと感じています。東洋医学などを学ぶことができるのも魅力の一つです。特に印象に残っているのは、「生活技術援助論」の授業。入学後すぐの演習で不安だったのですが、先生方が一緒に考えたり悩んだりしてくれて、とても親身になってくれたのを覚えています。おかげでしっかり身につけることができました。