仙台赤門短期大学 看護学科

宮城県仙台市の看護師養成学校|仙台赤門短期大学 看護学科

MENU

教職員コラムリレー
Akamon Column Relay

第6回プップーしています・・

事務長 富士原秀

 

 

平成28年3月、約38年間勤めた会社を定年退職し、この学校法人に就職。

部署は、「短期大学設置準備室」で専従メンバーは、当初私ひとりでしたが、4月に現学長が準備室長に就任し、その後室員も増えました。

スケジュールとしては、

・その年の10月までに文部科学省に短期大学設置の申請。

・その後審査・聴取・補正等を経て、認可は平成29年8月を予定。

・認可後に、入試を行い開学は平成30年4月。

文部科学省には、半年間で10数回訪問。東京滞在時間は3時間でとんぼ帰り、不備補完のため翌日また文部科学省にということも・・・

認可後、開学の準備にあたる時、「設置準備室」のメンバーは10人超になっていましたが、全員で日々頑張り開学しました。

(文科省の「入館証」記念にパチリ!)

 

このようなタイトでハードなスケジュールをこなして、壊れなかった?のは、酒(笑)と「プップー♪♪」のおかげです。

 

毎週木曜日、「今日はプップーの日ですね。」と同じ事務部の女性から言われますが、私にとっては、週一回の休肝日でもあり、

ストレス解消?の日でもあります。

アマチュアのビッグバンド(AMB・オールミディアムバンド)で10数年前から楽器(トロンボーン)をプップーしています。

非日常“日常から離れる時間を持つこと”は大事ですよね。でも、週一の練習ではなかなかうまくなりません(笑)。

 

なぜか、仙台ジャズフェスには出演せず、老健施設、支援学校、児童館、町内会等のイベントでボランティア演奏するバンドで、

ジャンルは、J(ジャズ)、P(ポピュラー)、K(歌謡曲)で、レパートリーは約500曲(譜面の数) ♪♪。

メンバーはスポット参加者も含めて約20名、平均年齢は50~60歳かな・・。

 

10月開催の「赤門祭」で演奏させていただく予定です♪♪。

当日はオープンキャンパスも同時開催ですので、是非、仙台赤門短期大学においで下さい。お持ちしております。

※「バンド演奏」と「学長の〇〇〇」のコラボを予定しています。お楽しみに・・ 

 

(老健施設での演奏準備中の様子)

♪♪ バンドメンバー募集しています。(仙台市宮城野区鶴ケ谷に練習場があります)  ♪♪