仙台赤門短期大学 看護学科

宮城県仙台市の看護師養成学校|仙台赤門短期大学 看護学科

MENU

教職員コラムリレー
Akamon Column Relay

第98回いい湯だな~♨

小野寺 武徳

開口一番、皆様へお詫びを申し上げなければなりません。

1年前のコラムで次回は富士登山のご報告を掲載予定と告知しておりましたが、

残念ながら昨年末に足を痛め、その後の回復に時間を要していることから「今年の富士登山は断念」しました。

今後は足の回復状況を見ながらトレーニングを再開し挑戦の機会を得たいと思っております。

 

今回は趣味とリハビリを兼ねた「温泉」の話をしたいと思います。

温泉と言っても「主に日帰り入浴」のことですが、県内を中心に隣接県を訪ねながら入浴しに行っています。

皆さまもご存じのように一言で「温泉」と言ってもさまざまな泉質や効能がありますが、

私は無色無臭の泉質より、温泉に入っている~と実感できるお湯の方が好きですね。

いわゆる「濁ったお湯」や「温泉臭」のある方が好きです。

また泉質も軟らかく「ぬるぬる・すべすべ」するお湯(アルカリ性)も気に入っています。

 

温泉を選ぶ時のポイントは、源泉かけ流しと露天風呂の有無は外せない一つです。

ゆっくりと浸かり「体を伸ばしたり」、「もみほぐしたり」しながら汗を流す気分は最高です。

お気に入りの温泉は、仙台からちょっと遠いのがネックですが、ドライブ気分で時々行ってます。

ただ帰りは、お決まりのように途中休憩(仮眠)を挟まないと危ないですね。

 

ここで「私のお気に入りランキング」を作ってみました。

第1位:山の神温泉(無色無臭ですが、お湯が軟らかくぬるぬる感が最高です)花巻

 

 

第2位:野地温泉(濁り湯が濃く湯量も豊富で、いろいろなお風呂が楽しめます)福島

 

第3位:蔵王温泉(濁り湯と温泉臭が適度にあり効能がありそうです)山形

 

第4位:須川温泉(濁り湯と温泉臭が適度にあり露天風呂から見る景色が良いです)岩手

 

第5位:鳴子温泉(宮城)、高湯温泉(福島)、

このベスト5は、仙台市内から車で約1時間~2時間を要することから、本来ならば1泊してゆっくりと朝夕と入りたい気分になります。

 

最後に、仙台近郊にも良い温泉が沢山ありますので、是非いろいろと楽しんでみてはどうですか。

また、今回は温泉名の紹介でありましたが、具体的な施設名を知りたい方は、私までお問い合わせください。

因みに温泉臭の気になる方はご注意くださいね。