仙台赤門短期大学 看護学科

宮城県仙台市の看護師養成学校|仙台赤門短期大学 看護学科

MENU

教職員コラムリレー
Akamon Column Relay

第27回ロンドンで出会ったハリー・ポッター

森岡 薫

素敵な芸能人に夢中になったり、趣味の世界に没頭するのは楽しいことだと思います。

昔、私と二人の娘はハリー・ポッターのファンになりました。

全七巻の小説が、一年に一巻ずつ発売されると、誰から読み始めるかが問題です。

本の代金を払うという大人の権力を前面に出し、いつも母の私が一番先に読みました。

もちろん、映画もDVDまで買って何度も観ました。

ロンドンオリンピックが開かれた年の夏、夫と次女と私はロンドンに向かいました。

オリンピックではなく、ハリー・ポッターに会うためです。

私達はまず、ハリー・ポッターの映画が作られたスタジオツアーに参加しました。

ホグワーツの大広間や出演者が着ていた数々の衣装、空飛ぶ箒や魔法の杖。

そして、スニッチが、ナイトバスが、魔法省のまばゆい廊下が・・と、

数え切れないほどのハリーの世界が次々に展開されました。

翌日は、映画に登場したロンドン市内のスポットをめぐるウォーキングツアーに参加しました。

キングスクロス駅の9と3/4番線では、ハリーと同じように壁に向かってカートを押せます。

全部英語で説明する白人の青年ガイドと共に、説明の理解は「○分の1」でも、とても楽しい時間が過ぎました。

ツアーの開始前には、沿道でマラソンを見ることができたのですが、

私はツアーに備えてコーヒーを飲みながら体力温存に努めました。

あれ以来、これ程熱中する出来事に出会えていないのが少し残念です。

 

「ハリーポッターのスタジオツアー入り口」

 

「ホグワーツ魔法魔術学校の大型模型」