AKAMON

就職・学生支援

HOME > 就職・学生支援

取得できる資格

  • 看護師国家試験受験資格
  • 保健師・助産師・養護教諭養成校受験資格

取得できる学位

  • 短期大学士(看護学)

学生支援

大学生活のあらゆる面をサポートします

国家試験対策

学生が看護師国家試験に主体的に取り組めるように以下のように学習環境を整えています。

  1. カリキュラムは基礎科目から段階的に専門科目へと編成しています。基礎科目が理解できなければ、専門科目は理解が困難です。そこで一年生から基礎科目(特に医学・基礎看護学)を中心に、2〜3年生では専門科目(各領域の看護学)を中心に、学生主体の勉強会グループを作り、勉強会を助ける教員による個別指導体制を作ります。
  2. 本学の対話力を育てる教育は国家試験対策にも有効です。自分の学習は各教科の知識と自己対話をすることによって成立し、友達と教え合う対話力は自分の知識の再確認になり、自分に知識を定着させ、国家試験に臨む準備になるのです。
  3. 実習で対象に良い看護を考え、実行することは国家試験対策に通じます。なぜならば国家試験の問題は安全で良い看護をするために必要な知識を問う問題だからです。

学生のサポート体制

看護を学ぶことは自分や家族の健康や生活に役立ち、成長する自分に出会える楽しい学びです。実習は受持ちの人と関係をつくり、看護することで、自分の人生を考え、やりがいを感じる体験学習です。一方では、専門職としての看護を学ぶ時、いろいろな困難に出会うことがあります。本学の教員は、学生一人ひとりを大切にする教育の実現を目指します。教育と看護は根本では通じることが多いのです。より良き学生のサポートは学生の看護の質にも影響すると考え、個別教育、個別面談、カウンセリング面接等、学生のサポート体制を整えています。学生のキャリアサポートへの援助、学長アワーの設定、就職活動の支援も行います。

学生寮

女子学生寮 提携先会社
株式会社 共立メンテナンス 仙台支店
0120-97-4013  ホームページ
UniLife 仙台駅前店
0120-956-543  ホームページ

学校から徒歩3分!食事付の男子学生寮完備!

遠隔地から入学する男子学生のために、4階建て計41室の学生寮を設置しています。学校に近く、朝夕の食事がついて栄養面も安心!立地も閑静な場所となっており、勉強に集中し、資格取得を目指す学生にピッタリの快適な環境です。

明るくきれいなお部屋(※家具類は含まれません)

バランスのとれた食事で健康管理も徹底サポート

食事や仲間との語らいの場として利用できる食堂

名称
赤門鍼灸柔整専門学校 学生寮
所在地
仙台市青葉区川内三十人町5-95(学校より徒歩3分)
部屋タイプ
1K バス・トイレ付(洋室:5.8帖 キッチン2.4帖)
設備
給湯(プロパンガス)・冷暖房・洗濯機置場(室内)・押入れ・バルコニー
食事
朝・夕 2食(日曜日・祝祭日、夏季・冬季・春季休業を除く)
費用
入寮金 5万
入寮管理費 6万
寮費 6万3千円(月額)
電気・ガス・上下水道料金は各自負担
備考
入寮期間は毎年4月から翌年3月までとなります。中途退寮はできません。

スクールバス 予定運行状況

スクールバスについて(入学後無料でご利用頂けます)
大学校舎と青葉山駅間にスクールバスを運行しています。

【利用上の注意】
※ 乗車許可を得た本校学生が利用できます。
※ 乗車定員を超えた場合は乗車をご遠慮いただく場合があります。
※ 天候・道路状況により運行が乱れることがあります。

学生駐車場

大規模駐車場

乗用車100台、自動二輪車50台駐車可能な駐車場完備!遠方からの通学や仕事をしながら学ぶ学生にも便利です。