AKAMON

お知らせ

HOME > News&Topics > お知らせ > 2018年度 第2・3回オープンキャンパス【2018/7/28実施】

2018年度 第2・3回オープンキャンパス【2018/7/28実施】

7/28(土)に実施された、2018年度 第2回(AM)、第3回(PM)のオープンキャンパスの様子です!

 

受付では、お手伝いをしてくれた本学学生と一緒に、学科長が皆様をお迎えしました。

 

まず初めに学長から本学概要を、次に教授の立石から「看護師教育の歴史」をご説明しました。

 

その後は、各イベント会場を自由に見学していただきました。

・仙台赤門短期大学の入試説明

学長から入試の内容をご説明しました。

非常に多くの方にお集まりいただき、急きょイスを追加するほどの盛況ぶりでした!

 

・見て触れよう!シュミレータ体験

シュミレータの「フィジコ」と「シナリオ」を使い、いろんな体験をしていただきました。

 

こちらは、「フィジコ」です。

通常時の肺の音と、肺炎時の肺の音との聞き比べなどを体験していただきました。

 

こちらは「シナリオ」です。

体位を変更すると、患者さんの訴えがどのように変わるかを体験していただきました。

 

・妊婦体験、赤ちゃんと接してみよう

7kgもある妊婦体験セットを着用し、寝転んでみたり床の物を拾ってみたりと

お腹に赤ちゃんがいる妊婦さんの大変さを体感していただきました。

その重さや大変さが予想以上だったようで、皆さんとてもびっくりしていました。

 

こちらでは第1回でも登場した、本物そっくりの赤ちゃんの人形を使って、

首が座らない赤ちゃんの抱っこの方法や、おむつ交換などを体験していただきました。

 

こんな小さな未来の看護師さん(?)も来場してくださいました!

表情がすっかりお母さんでした♡

 

・個別相談

本学教員や在学生に、ご相談できる会場です。

学校内の生の声が聴けるチャンスということで、

こちらも非常に多くの方にお集まりいただき、行列ができるほどでした!

 

ご来場いただいた皆さまからは、「校舎や設備がとても綺麗」や

「看護師のプチ体験ができた」など、うれしいお声をたくさんいただきました。

ご来場いただいた皆さま、どうもありがとうございました。

来年の4月に、今回ご来場いただいた皆さまにお会いできるのを

教職員一同、楽しみにしております!

 

第4回と第5回のオープンキャンパスは、8/11(土)を予定しております。

第1回~第3回にご来場いただいた方も、また新しい体験をしにぜひともお越しください!

より多くの方にお越しいただけるよう、新しい内容の画策に奔走している職員からお伝えしました。