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教育理念

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建学の精神

建学の精神

アドミッションポリシー(入学者選抜の概要)

本学の教育理念と教育目標を実現するために、以下の教育目標を定め、その能力を有する人材を育成する。

  1. 生命や人間の尊厳に対して愛情と畏敬の念を抱き、豊かな感受性と高い倫理性を併せ有する学生。
  2. 地域社会の医療に貢献したいとの、宏大な志を有する学生。
  3. 看護を必要としている患者、看護・医療チームの構成員との間で、人間関係を構築し、協調が可能な学生。
  4. 看護専門職として自立していくための知識や技術の習得に、熱意を有する学生。
  5. 看護を通じて、生涯にわたり自己教育し、自己実現したいとの夢を抱く学生。

カリキュラムポリシー(教育課程編成の基本方針)

本学看護学科の教育理念、教育目標を実現するために、以下を意図して、カリキュラムを編成する。「生命に対する畏敬の念を人間尊重」「豊かな人間性を育てるための倫理性の涵養と主体性の育成」、「看護の本質と関係性の探求」「専門職としての看護を実践するための知識と技術の統合」「看護の継続性と多職種との協働」「人間の自立と自己実現を援助する看護」をカリキュラム編成の主要概念をする。
人間形成と看護実践能力の育成を目指して、人間を理解し、豊かな人間性と科学的思考を育てながら、実習において統合し、看護の本質を踏まえた専門職としての看護を実践できるように基礎分野から専門基礎分野の科目、専門分野と統合分野の科目と実習を体系的に編成する。

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

本学の教育理念、教育目的、教育目標を実現することを意図したカリキュラムを履修し、卒業までに、以下に挙げる到達目標を身につけ、所定の単位を修得した学生に、短期大学士(看護学)の学位を授与する。

  1. 人間の生命の成立や神秘、人間の尊厳を感じ、人間尊重と人権擁護の立場に立つ看護を考えることができる。
  2. 医療、看護、福祉の場における人間の社会や生活に触れ、自然や文化的環境の中で自己の人間性の成長を実感し、表出できる。
  3. 健康レベルについての理解し、健康の概念、疾病の成り立ちとその回復過程を知り、関わりの中で人間を理解し、看護を実践する。
  4. 看護の本質を探究し、専門職としての看護を理解し、倫理的に行動することができる。
  5. 看護を対話的・援助的関係にして実践するには、自己理解と他社理解が重要な要素であることを知る。
  6. 誠実に看護すること、創造的な看護を実践するためには、看護の知識、技術を応用し対話的、援助的関係を築く能力が必要であることを知る。
  7. チームで実践する看護は、看護の役割を明確にし、チームメンバーと協力、協働して行うことができる。
  8. 看護の地域連携と在宅看護を担うために生活の場での看護の必要性と実践を知る。
  9. 人間は主体的存在であることを実感し、主体的に学ぶ喜びと意義を理解する。